2015/07/24

細胞のアンテナを作るCoQ10

 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

 ●CoQ10
  身体の中の補酵素と言われるものです。
  酵素が色んな仕事をすることによって、私達の身体というのは
  正常になっているんです。それを助けてくれる働きなんです。
  糖を作り出す時にすごく大切なんです。CoQ10が他の働きをして
  不足すると、糖を作れなくなってしまうんです。
  だから潤沢に与えようということになります。

 ●CoQ10が含まれる食品
  ピーナッツ・ホウレンソウ・牛肉・豚肉
  ブロッコリー・イワシ・サバ

  動物も植物もCoQ10がないと生活が営めないんです。
  それを私達は横取りする形で、食べているのです。

  オススメは
  ┏━━━━━━━┓
  ┃  イワシ  ┃
  ┗━━━━━━━┛

 ●食品中のCoQ10量
  食品100gあたり

  ・イワシ         約6.5mg
  ・サバ          約4.3mg
  ・豚           約4.0mg
  ・牛           約3.5mg
  ・ピーナッツ       約3.0mg
  ・乾燥大豆全粒      約2.5mg
  ・ホウレンソウ      約1.3mg
  ・ブロッコリー      約1.0mg
  ・チーズ         約0.3mg

  オススメは
  ┏━━━━━━━━━━┓
  ┃  イワシの刺身  ┃
  ┗━━━━━━━━━━┛
   最近は高級魚になってしまいました。
   特にEPAとかDHAとか、N−3系の良い形の多価不飽和脂肪酸も
   多いですから、それを上手く摂りたいんです。
   CoQ10と一緒に良い脂を摂るには、熱をかけない方がよいです。

   上記のN系の3つというのは、食品から摂りづらいのです。
   特にブドウ糖(グルコース)からN系の
   ものを作る時にCoQ10が必要なんです。
   ですので、CoQ10をきちんと摂りましょう。

   ・グルコース      ごはん
   ・マンノース      コンニャク
   ・フコース       モズク
   ・ガラクトース     ヨーグルト
   ・キシロース      メープルシロップ

   ・N−アセチルグルコサミン    イワシ
   ・N−アセチルグラクトサミン   イワシ
   ・N−アセチルノイラミン酸    イワシ

   糖鎖というものが、年を取ると切れていっちゃうんです。
   赤血球には下の3つがアンテナとして出ているんです。
   そのアンテナが切れていくと赤血球は壊れるんです。
   すごく大事なんです。だから、糖鎖というものをしっかりさせる
   ことと、切れにくくさせる、錆びにくくさせる、ということが
   大事なんです。

 ●アンテナを作る
  ・粒コンニャクごはん
  ・モズク納豆
  ・メープルシロップ入りヨーグルト
  ・イワシの刺身(「細胞のアンテナ」の感度を良くする最強メニュー)
