2013/12/14

加工、貯蔵、解毒、排せつの働きを持つ肝臓

●加工、貯蔵、解毒、排せつの働きを持つ肝臓

--------------------------------------------------------------------------------

“大切なこと”という意味の、“肝心かなめ”という言葉がありますが、これは、肝臓の“肝”、心臓の“心”を当てはめているもので、肝臓や心臓は臓器の中でも非常に大切であるということから生まれた言葉です。
 肝臓は私たちが食べものから消化吸収した栄養を身体で使えるように作り変え、身体の材料にしたりエネルギーを作り出す大切な仕事をしています。毒物を分解し身体を守るのも肝臓の大きな仕事の一つです。心臓と並ぶ重要な臓器です。
 そのために肝臓は強い再生力を持ち、三分の二を切り取ったとしても、数か月で形も機能も元に戻ります。また、普段は2割ほどの力で働き、余力を保っています。この再生力と予備能力のおかげで、少しの障害であれば他の部分が補ってくれるため、病状が悪化しないと症状として現れません。そのため、肝臓は沈黙の臓器と呼ばれています。



●食べすぎ、飲みすぎ、薬にも注意

--------------------------------------------------------------------------------

 肝臓を健康に保つためには、肝臓に負担をかけないことが大切です。肝臓への負担要因は、輸血によって広がったウイルスを除けば、ほとんどが生活習慣病から受ける影響です。まず1つは“食べすぎ”です。食べ過ぎると肝臓に脂肪がたまって、脂肪肝になってしまいます。2つめは“飲みすぎ”です。アルコールをたくさん飲むと肝臓の細胞が破壊されて、アルコール性の肝障害、アルコール性の脂肪肝になってしまいます。3つめは、“薬やサプリメント”です。薬やサプリメントは場合によっては肝臓に負担をかけてしまうことがあります。特に手に入りやすいサプリメントは、健康に良いからといって安易に使うのではなく、自分にとって本当に必要なのかをよく考え、使う目的をはっきりさせて、使用量をきちんと守って使いましょう。



●酒と上手に付き合う

--------------------------------------------------------------------------------

 日本酒1合が肝臓で完全に分解されるには、3〜4時間かかると言われています。肝臓のためには、日本酒であれば1日2合(ビールであれば大ビン2本、ウイスキーであればダブルで2杯、焼酎であればお湯割で2杯、ワインであればワイングラスに軽く注いで4杯)までにしましょう。2合の酒であれば寝ている間(約8時間)に分解しきれますが、2合以上飲むと、分解し終えるまでに8時間以上かかります。朝起きてもまだ代謝し終えていないため、肝臓に負担がかかります。それから、週に2日は連続で休肝日をとることも大切です。肝臓は再生力が強いので、アルコールで傷ついても休めば元に戻ります。休まないで飲み続けてしまうと、負担がかかるばかりで再生は追いつきません。
基準値(代表的な項目のみ) - 北里大学病院 臨床検査

 また、酒を飲むときに、肝臓にやさしいつまみを選ぶことも大切です。魚の刺身、特にさば、アジなど青背の魚がおすすめです。刺身には良質なたんぱく質が豊富で、アルコールで壊れた肝細胞の修復に役立ちます。また、青背の魚の脂には抗酸化作用もあります。2つめのおすすめは肝臓の酵素の働きを助けるビタミンが豊富なレバーです。串焼きであれば1本で十分なビタミンをとることができます。3つめのおすすめは枝豆です。枝豆のビタミンCにはアルコールが分解される過程でできるアセトアルデヒドの分解を助ける働きがあり、二日酔いを防いでくれます。また、枝豆に含まれるアミノ酸には脂肪肝を防いでくれる働きもあります。4つめのおすすめはカキです。カキにはタウリンが豊富に含まれていて、肝細胞を守って強くしてくれる効果があります。
 逆に、酒と一緒にとってはいけないものは“薬”です。薬が体の中に入ってくると、肝臓は毒とみなし、分解して無害なものに変えてしまいます。ではどうして薬が効くのかというと、肝臓が分解できる薬の量には限界があって、その限界を超えて身体にあふれ出るるように薬が調合されているためです。例えば1日3錠飲む薬があったとします。そのうち2錠は肝臓で分解されて無害なものになったとしても、分解しきれなかった1錠が体に回って効果を発揮します。そんな形で分量が決められています。ところが、薬を飲むときにアルコールを一緒にとると、肝臓はアルコールを優先的に分解するため、薬の分解は後回しになり、薬が効き過ぎてしまうことがあるので、気をつけましょう。
肝臓に効果のあるサプリメント


1219
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント