2013/10/10

脂肪をためない食生活のポイントは?

■果物やおやつを食べ過ぎない

  一般には果物の目安量は1日200gで、りんごなら中1個程度ですが、中性脂肪の気になる人は、この半分程度でも十分です。お酒やおやつは、合わせて1日200kcalまでで、シュークリーム1つ(約80g)で大体200kcalです。目安量以上に食べた場合は、翌日の果物やおやつを控えるなど2〜3日で調整するようにして下さい。
果物は1日に200gが目安
拡大
果物は1日に200gが目安

■お酒を飲み過ぎない

 お酒を飲み過ぎないためには、まずは飲みに行く回数を減らすことが大切です。また、甘い果汁やシロップ入りのお酒は避けるようにしましょう。なお、おつまみにも注意が必要です。油を使ったおつまみは避けて、刺身や冷やっこ、枝豆などを選ぶようにして下さい。 あなたはどのタイプ?
拡大
あなたはどのタイプ?

■夕食を食べ過ぎない

 まずは献立を見直し、から揚げと炒め物など、油を使った料理が重ならないようにして下さい。同様に、砂糖を使った料理も、献立のなかで1品だけにしましょう。また、ゆっくりよくかんで食べると、食べ過ぎの予防につながります。やや硬めに調理する、食材を大きく切るなどして、かみごたえのある食事にしましょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント