2014/09/14

心臓マッサージは行っても良い?




●ハツラツ問答

--------------------------------------------------------------------------------

question

意識が薄れた場合、心臓マッサージは行っても良い?

Answer
 意識が薄れるということは、血圧が下がっている証拠なので、心臓マッサージは行って下さい。もし血圧がしっかりしているようであれば、心臓マッサージを行うと本人が嫌がりますので、そういったときはある程度元に戻ってきているということです。




question

心房細動と診断されました。突然死することはありますか?

Answer
 突然死することはありません。また、心房細動ははじめのうちであれば、薬や電気などで正常な状態に戻すことができます。但し、長く続くと左心房の中に血栓ができて、脳こうそくの原因になる場合があるので、医師に診察してもらい、きちんとした治療を行うことが大切です。





question

機能性心雑音とはどういった病気?

Answer
 機能性心雑音は、心臓が収縮して血液が出て行くときに出るスピードが速かったりするとサーっというような音が聞こえるものです。医師の診断を受けて、機能性と言われていれば、基本的には問題ありません。ただ、一応定期的な検査は受けたほうが良いでしょう。


question

無痛性の心臓発作が起こる。今後の注意点は?

Answer
 心臓に痛みがあるのは嫌なことですが、痛みというのは大事な警報です。しかし、体質などで痛みを感じない方がいらっしゃいます。そういった方は、普段から高血圧、高脂血症、糖尿病、肥満の予防や、喫煙をやめるなどの自己管理が大切です。






question

手がしびれ(特に右手)、息切れも少し感じられます。また、心臓を下にして寝るとキュッと痛みます。大丈夫でしょうか?

Answer
 本当に心臓が悪い方、例えば、弁膜症や心不全などを起こす方が、心臓を下にして寝ると胸が苦しかったり、息苦しかったりすることがあるようです。しかし、普段活発に動いている方が、心臓を下にして寝たときに胸が苦しかったりするのは、心臓そのものに問題があるというよりは、心臓周りの肋骨などの痛みだと考えられます。一瞬キュッとなるような痛みであれば心配はいりません。その痛みが30秒以上続いたり、強い痛みが続くようであれば、一度医師に診てもらった方が良いでしょう。





question

恋をしたときのドキドキと、動悸のドキドキは意味が違うの?

Answer
 恋をしたときなどにドキドキするのは、生理的なものです。好きな人などが目の前に出てきたりすると、体の中でアドレナリンというホルモンが分泌され、血圧が上がって心拍数が増えます。このドキドキは特に悪いものではないので心配する必要はないと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント