2015/06/09

心筋梗塞を起こしやすい曜日 

 ●心臓は真ん中にある
  心臓は左側にあめと思われがちですが、真ん中にあります。
  動いている部分がやや左だそうです。

 ●女性が心筋梗塞を起こす危険が最も高いのは
  何曜日だと思いますか?

 ●最新の疫学調査から
  1998年〜2001年の4年間に
  心筋梗塞を起こした2400人について
  発生曜日を調べてところ

  男性で最も多かったのは『月曜日』
  しかし女性で最も多かったのは『土曜日』で
  他の曜日に比べて危険度は39%も高かった。
  
   月曜日になると、また働かなくてはならないという
   ストレスが男性にはあります。土曜に女性が多いのは
   家庭の中にサービスをしなくてはならない。
   土曜になると、仕事へ行っていたご主人が家にいて、
   子供もいると、することが多くなるからだそうです。

 ●土曜日に多い女性の心筋梗塞
  ・平日と変わらず家事をする
   『精神的ストレス』
  ・1週間の疲れがたまる
   『肉体的ストレス』

 ●土曜日に、女性の心筋梗塞を予防するには・・・
  ・夫に家事を手伝わせる
  ・朝、ラベンダーの香りをかぐ

   ラベンダーの香りをかぐと、ストレスホルモンがなくなり、
   血管が広がるんです。

 〜注目情報〜
  ラベンダーの香りを嗅ぐことで、心臓に酸素や栄養を
  送る冠動脈の血流が有意に増加した。

 ●土曜日に女性の心筋梗塞を予防するには
  朝目覚めたら『ラベンダー』の香りをかぎ
  布団の中で30分ほど過ごしてから起きるようにする

  朝というのは、血管の機能が約40%落ちているんです。
  そこで、ラベンダーの香りで血流を良くしてあげる必要が
  あります。
